· 

もみ殻ボカシの講習会を行いました

もみ殻ボカシの講習会を行いました。

12名の方が参加のうち5名の方が初参加でした。

 

初参加の方が先日のセミナーに出席して下さり、そこでGP農法に興味を持ちとても積極的にGP農法に取り組んでくださってます。

その方からのリクエストもあってバナナの木のあるハウスでボカシづくりを体験していただきました。

その他、初参加で以前から無農薬で野菜を栽培している方がGP農法を取り入れたいという事で、参加してくださいました。

 

 

 

 

今年は例年より少し暖かいそうで、ハウスでの作業は

暑くて汗をかきます。

発酵が始まり地熱の温度は

なんと70℃!! 火傷してしまいそうな暑さです